この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ

人生で一番幸せな買い物ってゼクシィじゃない???

テラスハウスが僕たちに教えてくれたこと


皆さん、もう2019年も終わりますね、今年もいろいろありましたが私が今年一番衝撃を受けたものを今年のブログのラストに紹介して新しい年を晴れやかに迎えたいと思います。

 


私が今年一番衝撃を受けたもの、それはテラスハウス軽井沢編です。Twitterで私がギャーギャー騒いでいるので知ってるかもしれませんが、テラスハウスとは見ず知らずの男女6人が台本のない共同生活を送るのをただただ記録したもの、という設定で場所を変えメンバーを変え、2012年から続いているテレビ企画です。

知らない方のためにもう少し詳しく説明すると、番組側は最初に車と家を用意して、そこに男3人女3人の6人が初期メンバーとして一斉に入居します。メンバー内で結ばれたり何かを成し遂げたり飽きたりしたら卒業という形でテラスハウスを去ります。この際、抜けたメンバーの数だけすぐに新しい入居者が入って来ます。なので基本的に男3女3の構成は変わりません。我々視聴者はスタジオのトークテラスハウス内のカメラ映像を視聴するという本当にシンプルな構成の番組です。たったこれだけなんです。なのに死ぬほど面白い。

 
ここで一つ断っておきたいのは、私はまだ軽井沢編を視聴しただけのめちゃくちゃテラハ初心者だということです。テラハファンのプロの目から見たら至らないところもあると思いますがそこはお手柔らかにお願いします。

 
テラスハウス軽井沢編は2018年から放送されたもので、足掛け1年以上、その名の通り軽井沢の別荘地を舞台に繰り広げられる人間模様を撮影した作品です。

 
私はこのブログでネタバレをするつもりはあまりないので、ここではテラハのおすすめポイントやテラハ を見る上での注意点をみんなに伝えられたらと思います。

 


テラハのおすすめポイント、それは何はともあれ副音声です。副音声ではスタジオのYOUや山ちゃん、徳井のガヤが映像と同じタイミングで聴けるのです。テラハは基本今時の若者がおしゃれな家に住んでいる映像をただただ眺めるだけなのですが、副音声をONにすればあら不思議、人間観察バラエティモニタリングに早変わりするのです。そしてこのガヤがとにかくうるさい。これはほめています。なので視聴するときは副音声をONにしたら必ず字幕もONにしてください。じゃないと本編で何を言っているかさっぱり分かりません。でも字幕にしておけば多少周りがうるさい電車内とかでも何言ってるのかわかるので普通に便利です。

 

おすすめポイントその2は出てくるごはんやお店がめちゃくちゃおしゃれで美味しそうなところです。料理が上手なメンバーが入居していればテラスハウス内での食事も毎回とてもおいしそうですし、大体デートで出てくるお店はいわゆるSNSで映えそうな見た目も美しい料理だったり店内だったりします。ちゃんと番組内でお店の名前を紹介してくれるので調べればすぐいけます。軽井沢もめちゃくちゃ可愛いお店がいっぱい出てきて普通に行きたくなりました。

 

まあそんなきれいごとばかり言ってもしょうがないので本題に行きますが、私が一番好きなのはやはりメンバー内での人間関係のこじれです。テラスハウスというある意味閉鎖空間で、これまで会ったこともない若者同士が共同生活を送るわけですから当然人間関係の拗れは生まれてきます。それが異性だったり同性だったりはありますが、軽井沢編ではそこが如実に表れてきて、人間の浅ましさや欲深さを感じることができます。実際に自分がまきこまれたら絶対に嫌ですが、テラスハウスではこの人間関係を安全なシェルター内から観察することができるのです。クラスの一軍の喧嘩を三軍が見守るといった感覚に近いでしょうか。私は共感性羞恥なのでドラマとかもあんまり楽しんで見られないのですが、テラハはまったく共感することなく視聴することができました。多分副音声が完全に俯瞰で見ているから、自分も一緒にスタジオで視聴している気分になるからでしょうか。

そしてメンバー内でトラブルが発生したり、何か恋愛や人間関係がうまくいかないとき、なぜそうなってしまったのか、という理由をスタジオメンバー(特にYOUや徳井)が解説してくれるのです。これは本当にありがたい。めちゃくちゃ現実の人間関係で参考になります。別に異性との関係だけではなくて、友達や職場での人間関係でもあてはめられます。とあるメンバーが自分の話ばっかりするので女子全員に「ナシ」判定をされてしまう回があったのですが、それが私にめちゃくちゃ刺さりました。確かに自分の話をするのはめっちゃ気持ちがいいです。でもそれって単に自分が気持ちいからしているのであって相手は多分全然楽しくないんですよね。多分。相手から話を振られて、それに答えるのはいいと思うんですけど、振られてもないのに全部自分の話につなげて持って行ってしまうと、これはコミュニケーションじゃなくて完全に自慰行為ですよね。コミュニケーションですから相手が投げてくれたらそれをしっかり投げ返してお互い会話を楽しめるように努力をしなければいけない。仲が良くなると忘れがちですけど、仲がいいからこそ、それを維持するためには努力が必要なんだとひどく戒められました。テラスハウスからは人間関係の大切なことをたくさん学べたように思います。テラハを恋愛リアリティSHOWだと思って避けている人にめっちゃ言いたい。まともに恋愛している場面なんて多分全部足しても10分も無い。残りは人間関係の失敗例のVTRだ。

 

おすすめな点はまだまだあるのですが、きりがないので、次のテラハを見るうえでの注意点を述べたいと思います。

テラハを見る上での注意点それは中毒になるので容量用法はお守りくださいということです。まじで24時間いつでも見たくなってしまい、禁断症状に苦しみます。テラハは見る麻薬だ。

 

 

それでは皆様、素敵なテラハライフを。